23756

成果物公開セミナー(観光チーム) 開催報告! | 屋久島マルシェ

屋久島まるごと情報サイト 屋久島マルシェ

文字サイズ

前のページに戻る

成果物公開セミナー(観光チーム) 開催報告!

観光大西②      観光大西①

『成果物公開セミナー(観光チーム)』 開催報告!

平成27年2月8日 日曜日 第1回 午前10:00~

講師:屋久島町地域雇用創造推進協議会 観光チーム 大西 智嗣氏

-第1回- 
吉田地区で行ったお散歩ツアー「いなかを感じる旅」の実施報告と効果、また課題点と改善点を明確にし、今後雇用創出を促す為のツアーの実施成果報告を行いました。25年度は主に町民をモニター対象とし実施した「屋久島お散歩ツアー」を開催しました。

26年度は吉田区をモニター地区として里の観光を年間通じて開催する事を目標にし、吉田の里観光SWOT分析から始まり、企画・広告宣伝方針を立て、チラシやWEB・のぼり等の広告ツールを作成しました。また、吉田区民向けに配布している観光だより(毎月発行)に掲載などもしてきました。

吉田地区で企画した観光プログラムの内容は「里めぐり・伝統菓子体験と茶飲み話・特産さばぶしを知る・調理する・食べる・こりゃ玉らんトライゲートボール・すず子さんとその時採れた野菜でご飯作り・いにしえの瀬風呂とんぼれ体験」です。

参加者の声として、「すごく楽しかった!こんな場所や話しを全然知らなかった・調理体験は帰っても応用できます・絶対みんな来るべきです・帰ったら宣伝します。」等の声を頂きました。この様に、素敵な体験が出来るのに何故か波及しないのは、発地や着地での情報発信不足、情報浸透不足、吉田までの移動アクセスの悪さ・吉田観光の魅力の訴求不足等が上げられています。

今後27年度からは、吉田集落の有志によって、伝統料理作り体験・伝統菓子作り体験・工芸体験・里山ウォーキング・伝統料理・菓子作り体験・トンボレ・農業体験・農業体験・行事運営体験・岳参り・空き家視察・鬼火焚き・門まわり・はまでばい・盆踊り・十五夜や農業・園芸・健康・工芸・大工・伝統・歴史等の参加も可能なプログラムを検討しています。

当協議会は、平成27年度3月末を持って事業終了となります。今後も継続し雇用創出の為の波及効果をもたらすことを念頭に置き、運営するための必要事項や受託者を決める公募の仕方まで幅広く周知しました。今後の展開がますます楽しみな内容でした。

  

-受講生の声-

〇これからも色々な方法で吉田を知って欲しいと思います。(70代・事業主女性)
〇もっと色々な事に耳を傾け区民として人力したいと思った。(60代・事業主女性)

〇成果物を希望します。これからどう育っていくのか楽しみです。(30代・事業主男性)

その他、多数ご意見・ご感想を頂きありがとうございました。

 

 

 

 

LINEで送る

口永良部島