屋久島まるごと情報サイト 屋久島マルシェ

文字サイズ

旅のあしあと

「旅のあしあと」では、観光スポットについてコメントをいただき掲載しています。地図の下、画面左に表示される観光スポットの名称をクリッしますと、右のボックス内にその概要とコメントが表示されます。ご来島中の観光客の皆様や屋久島への旅行を計画中の皆様に参考にしていただけましたら幸いです。

また、掲載されているスポットを観光された皆様、あなたの「旅のあしあと」を残してみませんか? 編集部では皆様からのコメントをお待ちしています。ご投稿は下のボタンよりお願いします。

コメント投稿

永田岳
標高1886m。屋久島および九州で、宮之浦岳に次いで2番目に高い山。北尾根は峻険な大絶壁を持ち、奥岳の中で唯一集落から山頂が見えます。鹿之沢小屋周辺は清流が流れ、水場には困りません。

ガイドさんと一緒に登ってきました。小屋に一泊して登るほどの長距離でしたが、ゴツゴツとした岩を登って着いた山頂の景色は最高です。頂上から少し降りたところにある祠からは、1800m下にある永田の集落が望め、他では見ることの出来ない景色でした。

愛子岳
標高約1200m。屋久島空港の眼前にそびえる秀峰で、山頂が三角錐をした美しい山です。山頂からは屋久島の主稜が一望できる屋久島きっての展望台になっています。

大王杉
ウィルソン株から1時間ほど歩くと右手に現れる杉です。樹高28m、幹周11m。樹齢3000年。縄文杉が発見されるまでは屋久島を代表する杉でした。現在登山道は根を傷めないように下側を迂回するようになっています。

弥生杉
白谷雲水峡で最も大勢の人が訪れる屋久杉です。上部の枝分かれの様子や複雑な幹の形などから利用不適として江戸時代に切り残された杉の代表的なもの。樹齢3000年。樹高26m。日本の巨木100選にも選ばれています。

杉の周りをぐるっと回って見られるようにデッキが作られていました。それまでの道のりもいい景色がたくさんありました。

太忠岳
屋久杉ランドの北に位置する標高1497mの山。山頂には米粒のような形の天柱石が立ち、天気がいいと安房の街を望めます。片道3時間程の登山ですが、ロープを掴んで登る急な場所があるので装備は万全にして向かいましょう。

なかなかハードな道のりでしたが、ヤクスギランド登山口駐車場から見えた天柱石に自分がいると思うと感動でした。天柱石の立つところへ上がるときに、絶壁をロープを使いながら登るので、高所恐怖症じゃない私でも怖かったです!

(山形県 30代 女性)

本高盤岳
標高1711m。山頂には、別名「トーフ岩」と呼ばれる割れた巨岩が狭い設置面にそびえ立っています。屋久島では有名な奇岩の一つです。

黒味岳に行く途中に、高盤岳の展望所がありました。天気がよく、この面白い岩を見ることでリフレッシュでき、黒味岳に向かえました。

(岐阜県 30代 男性)

黒味岳
標高1,831m。宮之浦岳 (1,936m)、永田岳 (1,886m)とともに屋久島三山と呼ばれています。山頂付近までシャクナゲやビャクシンなどの低木に覆われ、屋久島の高山に咲く花を見ることができ、「花の山」とも呼ばれます。

片道3時間ほどでしたが、ロープ場があり険しい場所もありました。しかし、宮之浦岳や高盤岳のトーフ岩などの天空の世界が見られる大きな岩の上での時間は最高でした。

(東京都 20代 女性)

花之江河
標高1600mにある日本最南端の高層湿原です。高層湿原とは、周囲の山稜より流れ出た雨水により維持されている湿原のこと。倒木に着生した屋久島固有のコケやイグサがあり、天然の日本庭園といわれています。

ここから黒味岳がみえました。白骨化した木々などもあり、この標高まで来ると、高い木が少なくなってくるそうでした。黒味岳に行く途中に寄れて、気持ちのいい時間でした。

太鼓岩
白谷雲水峡登山コースの頂上にある絶好のビューポイントで、宮之浦岳、永田岳、黒味岳といった屋久島を代表する奥岳の山を眺望することができます。岩の一部を手で叩くと音が響くことから太鼓岩といわれています。

白谷雲水峡で、コースのゴール地点として選択して行ってみました。最後の坂がきつかったけれど、登ってみると屋久島の奥山が広がっていて眺望は最高でした!屋久島は奥が深いですね!

(滋賀県 40代 女性

ウィルソン株
1586年、豊臣秀吉の命令により京都の方広寺建立のために切られたといわれています。ハーバード大学の樹木園のための調査で入山した植物学者アーネスト・ヘンリー・ウィルソン博士が西洋に紹介したことが名前の由来です。

見事な大株でした。株の中は立って歩けるほどの広さで、空を見上げるとハート型に見えるポイントのところは写真を撮る人で並ぶくらいでした!

(熊本県 20代 女性)

モッチョム岳
屋久島の南部にある花崗岩からなる山。標高約940m。標高はそれほど高くないのですが、急傾斜で腕を使う部分もある厳しい登山道である為、「この山を制覇できれば屋久島の山は大概登ることができる」とも言われています。

この山に何度も登った経験のある友人と登りました。きつかったです。頂上に行くまでに足がつって動けなくなったくらいでした。朝の8時に登り始め、見晴台で昼食を取りながら40分ほど休憩をした後、頂上まで行って、そこに20分位いました。集落に戻ったのは午後5時頃でしたか。天気が良かったので、頂上からの眺めは素晴らしかったです。

(神奈川県 60代 男性)

ヤクスギランド
屋久島の原生林を鑑賞できる自然休養林です。30分、50分、80分、150分コースがあり、時間と装備に応じて屋久杉の森を楽しむことができます。入林協力金 300円。

安房から16km、車で2~30分くらいの場所にあるのですが、標高、高い!1本道をひたすら天に向かって登って行く感じに驚きました。屋久島は、洋上のアルプスだというのを実感できました。

(広島県 20歳 男性)

ヤクスギランドという名称が、何かテーマパーク的ですが、屋久島の魅力が集約されている森なんですね。コース設定されているので80分コースを歩いてきましたが、立派な登山です。

(福井県 20歳 男性)

30分、50分、80分、150分の4つの回遊コースがあり、遊歩道も整備されていて、手軽に屋久杉が鑑賞できます。小学生の子供達と50分コースを歩いてきましたが70歳の父と小学生の子供と親子三代で楽しめました。

(静岡県 30代 女性)

宮之浦岳
標高1,936 m。屋久島および九州地方の最高峰。1,000万年以上前に地殻変動によって隆起したといわれており、主に花崗岩で形成されています。

友達のガイドと一緒に登りました。10月の初旬でした。天気が急に崩れ、雨がひどく降り出して、もう少し時間が遅れたら渡れなかった場所もありました。山泊の登山でしたが、雨対策、寒さ対策をちゃんとして行ったので助かりました。フランスでは登山をしたことがなかったのですが、本当に素晴らしい経験になりました。屋久島は山も海も里も素晴らしい。少し長く滞在したので屋久島を満喫できました。友達もできたし、また来たいです。

(フランス 30代 男性)

紀元杉
ヤクスギランドより車で15分、標高約1,200メートルの安房林道沿いにあり、屋久島で唯一、車窓から見ることができる屋久杉です。樹高19.5メートル、胸高周囲8.1メートル。樹齢は推定3,000年と言われています。

白谷雲水峡
宮之浦川の支流、白谷川の上流にある面積423.73ヘクタールの自然休養林。宮崎駿監督の映画「もののけ姫」の舞台になったと言われる場所「苔むす森」もあります。弥生杉や二代大杉などの屋久杉に出会えるルートがあります。

苔むす森までに通るいくつかの吊り橋からの川の眺めは素晴らしかったです。苔むす森や、太鼓岩など、程よい距離にスポットがたくさんあって楽しい道のりでした。

(神奈川県 30代 女性)

縄文杉
1966年、屋久町役場の観光課長により発見された。名前の由来は、当時推定された樹齢が4,000年以上で縄文時代から生きていることから来たという説と、奔放にうねる幹の造形が縄文土器に似ているからという説があります。