22790

マーケティングセミナー 開催報告!第1回・第2回 | 屋久島マルシェ

屋久島まるごと情報サイト 屋久島マルシェ

文字サイズ

前のページに戻る

マーケティングセミナー 開催報告!
第1回・第2回

MT渡辺氏開催画像②  MT渡辺氏開催画像①

『マーケティングセミナー』 開催報告!

開催日時:平成27年2月4日 水曜日 第1回 午前10:00~ 第2回 午後1:00~

講師:渡辺 千佳子氏 マダム・ボー研究所

-第1回-  
『売れる商品づくり』と題して、商品概論やコンセプトの作り方を学びました。まずは商品作りの発想ですが  作りたい商品は個々の中にあり、気が付いていない事が多い様。その為、してみたい事やひらめいた事は忘れない様に手帳などに残す事が大切です。消費者の傾向として、安心・安全は当たり前であり「正直」な物づくりを求めています。県内・県外どちらの販売を選ぶかにより味付けも異なってきます。また対象者を絞る事により、より具体的な商品構想が練られ販売しやすい商品が出来上がります。また、消費動向として長く同じ物が愛されるのはごく僅かな商品であり、常に新しい商品を考えながら(顧客動向=顧客心理を図る事)販売戦略を立てる事が長く経営していく要素である事を学びました。

-第2回-
参加者の皆様でワークショップを開催し、皆さんの現在抱えている問題点や疑問点等の意見交換をしました。屋久島のよりよい食材を長期保存できる加工品として、レトルトや缶詰商品の開発が町内で出来ないのか確認を取りましたが、残念ながら島内にはレトルトや缶詰の機械施設がなく、鹿児島本土へお願いするしか手段がない事が判明しました。また有機栽培認定(安心安全対策効果有り)を受けた作物で加工品製作をしたり、各種商談会に参加(健康食品博覧化等)し、現在販売している商品をより多くのバイヤーの目に留まる様にし、販路拡大につなげる努力が必用な事を学びました。まだまだ課題は多いですが、参加者の皆様の不安が解消され今後につながる内容のセミナーでした。

-受講生の声-
〇製品の魅力を知ってもらう為の手順としてパッケージの大切さを学びました。(60代・男性)
〇講義内容が平易かつ専門的で理解しやすかった。製品加工のヒントが盛りだくさんでした。(70代・男性)
〇皆さんに相談にのって頂き勉強になりました。(50代・女性)

その他、多数ご意見・ご感想を頂きました。

LINEで送る

口永良部島