23674

成果物公開セミナー(ITチーム) 開催報告! | 屋久島マルシェ

屋久島まるごと情報サイト 屋久島マルシェ

文字サイズ

前のページに戻る

成果物公開セミナー(ITチーム) 開催報告!

IT開催画像② IT開催画像①

『成果物公開(ITチーム)セミナー』 開催報告!

開催日時:平成27年2月10日 火曜日 第1回 午前10:00~

講師:屋久島町地域雇用創造推進協議会 ITチーム(淺田浩子氏・田宮光氏・木下祐子氏)

-第1回- 
屋久島まるごと情報サイト『屋久島マルシェ』のコンテンツ解説と更新作業方法、アクセス分析など、当該サイトの運営に興味を持っていらっしゃる方には大変参考になる内容のセミナーでした。情報チャンネル発信事業では、屋久島を一元化できるポータルサイトを構築し、世界自然遺産屋久島というネームブランドを最大限に活用し、全国、全世界や情報発信を目標に、屋久島の歴史・文化などについての情報、Uターン、Iターンによる移住者の為の就業・就農等の情報、地元の方々にも喜んで頂ける求人情報やイベント情報を掲載する『屋久島マルシェ』を構築しました。また、観光客や地域の人々が簡単にスマホで検索し、店舗経営されている方々の顧客増員活性化を狙いました。求人情報はハローワーク熊毛から情報提供頂き掲載しています。求人者がよりよい情報収集でき、企業側と繋がれる様に、実際、企業訪問し取材を行いました。職場の環境写真や仕事内容、やりがいについて掲載しました。この事により、今までの紙ベースだけの情報提供とは異なり、生の情報が増え就職活動に活かされている様です。また観光情報として当協議会観光チームが開発した、お散歩ツアーや里めぐりも掲載し、山だけではなく里に興味を持って頂ける方々も増えました。当協議会は、平成27年度3月末を持って事業終了となります。今後も継続し雇用創出の為の波及効果をもたらすことを念頭に置いて運営するための必要事項や、受託者を決める公募についても幅広く周知でき、今後の展開がますます楽しみな内容でした。

-受講生の声-

〇お散歩ツアーの企画を商品化出来るかが気になります。(60代・事業主男性) 
〇ランニングコストが気になりますが、応募してみたいと思います。(50代・事業主男性) 
〇屋久島の波及効果に繋がるのであれば是非応募したいと思います。(40代・事業主男性)

その他、多数ご意見・ご感想を頂きありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

LINEで送る

口永良部島