23319

事業拡大・経営改革セミナー 開催報告第5回・第6回 | 屋久島マルシェ

屋久島まるごと情報サイト 屋久島マルシェ

文字サイズ

前のページに戻る

事業拡大・経営改革セミナー 開催報告
第5回・第6回

事業拡大経営改革開催画像⑥    事業拡大経営改革開催画像⑤

『事業拡大経営改革セミナー』 開催報告! 

開催日時:平成27年2月27日 金曜日 第5回 午前9:30~ 第6回 午後1:30~

講師:長友 太氏 宮崎県中小企業診断士協会代表理事

 -第5回-
『マーケティング戦略等に関する事業計画書作成法』と題して、ターゲットを絞り込み、どんな物を、どの様にして販売するのかを明確にし、補助金活用を目的とした事業計画書作成の方法を学びました。また事業展開には資金が必用です。よって『事業展開に利用可能なマネープラン活用法』として実践的に資金調達できる方法を教えて頂き、事業者としてとても興味深い内容のセミナーでした。


-第6回-

現在国では、地方創成事業に力を注いでいる為、補助金もおりやすくなっている様です。創業や事業拡大、設備投資に力を注ぎ雇用拡大を目指している事業主にはとても励みになる制度です。来年度告知されるであろう、補助事業の内容を教えていただきました。また、個々に抱えている相談しづらい問題点を個別相談という形で、納得行くまでお知恵を頂きました。受講された方々の、次なるステップになる充実した内容のセミナーとなりました。

-受講生の声

〇補助金・金融機関との付き合い方等大変勉強になりました。(50代・男性)
〇様々な助成金の話や具体的なマーケティング等の話が勉強になりました。(30代・女性)

〇小規模事業者支援パッケージと創業補助金について勉強になりました。(30代・男性)

※その他、多数ご意見・ご感想を頂きありがとうございました。

LINEで送る

口永良部島