16688

事業拡大・経営改革セミナー開催報告! | 屋久島マルシェ

屋久島まるごと情報サイト 屋久島マルシェ

文字サイズ

前のページに戻る

事業拡大・経営改革セミナー開催報告!

長友氏③④開催報告② 長友氏③④開催報告3

『事業拡大・経営改革セミナー』 開催報告!

開催日:平成26年8月27日(水)
第3回 9:30~ 第4回13:30~

講 師:宮崎県中小企業診断士協会代表理事 長友 太氏

第3回目のテーマは、『売上高を伸ばすために使える補助金』

補助金・助成金とは、簡単に説明すると「返済する必要のないお金」です。国や都道府県をはじめ公的機関では、起業を支援するための助成金・補助金制度を設けています。この助成金・補助金をいち早く見つける事が大切になります。方法として、①公的機関から情報を入手する②専門家に相談する③インターネットを使って情報収集する方法があるという事を学びました。

第4回目のテーマは『売上高を確保して経営改善を行う方法』

時代・環境に対応した事業展開が必用な中、企業の体質改善や強化が必用になり、地域資源を活かした加工や製品作りが販路開拓の鍵となる様です。また農商工連携事業の認定を受け、他業種の方と連携を取りながらの商品開発・販売も売上高を確保していく為に必要な経営改善といえるのではないでしょうか。

-受講生の声-

〇考え方の基本・補助金の有効利用がわかり具体的に自分に適した補助項目が分かりました。(40代・男性)

〇補助金制度は難しく申請の際、専門家とのやり取りが大切だと学びました。(50代・男性)

〇大変よい情報を頂けて嬉しかったです。(40代・女性)

その他、多数ご意見・ご感想を頂き、ありがとうございました。

 

 

 

LINEで送る

口永良部島