15196

事業拡大・経営改革セミナー開催報告! | 屋久島マルシェ

屋久島まるごと情報サイト 屋久島マルシェ

文字サイズ

前のページに戻る

事業拡大・経営改革セミナー開催報告!

事業拡大①開催報告 事業拡大②開催報告

開催日:平成26年 8月 6日 水曜日 第1回9:30~ 第2回13:30~

講師:長友 太氏 社団法人宮崎県中小企業診断士協会代表理事

第1回目のテーマは、『売上高を伸ばすためのヒント・方策』 まずは市場調査。 ①現段階の事実を発見し、②商品について事象説明ができ、③企業の行動指針を明らかに出来る事が大切だそうです。 次に売上高を伸ばす方法として、サンプリングや購入者に景品を提供したり、抽選をする事にプレミアム感を持って頂いたり、値引きやスタンプカードの発行や試食などのデモンストレーションによるお得感・展示会やショーやイベントなどによる特別感、そして会員にならないと購入できない会員制度など、商品購入に当たり顧客に満足感を与える事が、リピート客やヘビーユーザーを産み売上高を伸ばすコツになるようです。

第2回目のテーマは『売上高を伸ばすための経営(事業)計画書の作成について』 成果のでる戦略・プランづくりを学びました。大切な視点が3つあり、話題性・社会性や共感性のある→①セールスポイントを発見する事。 最も売れている商品は何か・主たる顧客は誰なのかなどの→②ターゲットを絞る事。 お金を掛けずに売上高を伸ばす方法として、facebook・twitter・アメーバピグ・YouTube等のSNSを使い→③連携する事が大事な様です。 また、お金を掛けずに広報出来る仕組みとして→TV・新聞・雑誌社へプレスリリースし、メディアで取り上げて貰う事で、広く広告を打てる事になり、売上高を伸ばすポイントとなるようです。 事業をされている皆様も是非活用されてみてください。

-受講生の声-

〇実際に商品加工・販売をしておりますが、広報活動が難しいです。今回セミナーを受けた事でとても役にたちました。(40代・女性) 〇無料で出来る、プレスリリースを学び今後役にたてtいきたいです。(60代・女性) 〇これから、起業を考えています。とても役にたちました。(20代・男性)

その他、多数ご意見・ご感想を頂き、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

LINEで送る

口永良部島